2005.07.19

 多摩川のトビさんはカラスに追い立てれているという印象が強かったのですが、認識を改めなければいけません。気性が荒いのか、カラスを見ると攻撃をしかけるトビがいました。

 トビが「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」と、いつになく大きな声で鳴き続けていました。雛がカラスに襲われたのでしょうか、とても悲しげに聞こえました。すると、カラスを蹴散らすみたいに飛んでくるトビを発見。たぶん10日の日記で撮影したトビさんだと思います。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO200 RAW

 カラスがたむろしている場所に急降下(といってもちゃんと輪を描きながら切り込んでいました)そのまま突っ込んでいきました。

nikon D2X AF-S VR300 f2.8  TC14E II ISO200 RAW

「キャ〜逃げろ!!」

トビさんの顔が大魔神みたいになっています。トビがここまでカラスに対して攻撃をするとは、よっぽどひどいことをされたに違いありません。

 ところで、ツバメのねぐら。今日は数が少なく5千羽くらいでした。去年一番多いときで2万羽だそうです。いったいどんな光景なんだろう。来月初めくらいが一番多い時期みたいです。

kodak14nX AF-S 17-35 f2.8 ISO800

小さくゴミみたいに写っているものもツバメさんです。

前のページ
次のページ
INDEX