2009.12.02

ツバメ報告 その2

しばらく懐中電灯の話ばかりでしたが、ここらで鳥の話に戻しましょう。

今年はツバメの渡りなども観察してみました。観察第一弾ということでしたが、今年はちょうど良い頃が仕事のピークにあたり満足な観察が出来ませんでした。

伊良湖岬から伊勢湾を渡るルート・・・鷹渡りの名所です・・・にツバメも一緒に渡るはずということで下見に行ってきました。

台風一過の強風の中、月をバックに飛ぶサシバ

なんだ、サシバの写真かい?

鷹渡りのおいしい時期でツバメにはちょっと遅かったせいもあり、残念ながら集団になって飛ぶツバメには会えませんでした。イワツバメは遅い時期でも数が渡るとのことで、そこそこ観察できました。

ツバメ類、ヒヨドリ、セキレイ類、鷹類などが飛ぶ高さは微妙に異なっていて興味深い観察もできました。

その2に続く